あいあいパーク スタッフ日記

宝塚市の植木の町「山本」にある園芸店です。  
      
*毎年恒例の正月の注連縄作り【In川柳】

ブログランキングに参加してます。
読む前にでもポチっと頂ければ嬉しいです♪



 にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村 


こんにちは川柳大好き山ちゃんです♪
さて、今年も残すところ後わずかとなってしまいましたね

 

 

あいあいパークでは、12月26日(月)15時〜毎年恒例のお正月の注連縄作りを開催致します。参加費ご予約は不要となっておりますのでお気軽にご参加下さいね。今日は、宣伝もかねて私が注連縄を作る様子を是非ご覧下さい〜

 

 

 

 

まずは、掃除して皮をとったワラを水でぬらしてたたきます

乾いたワラだとヨリ(編み)にくいし、ささくれやすくなります

 

 

 

 

30本くらいに一纏めにしたワラを半分に手の中で分けます

 

 

 

 

それを注連縄暦16年の山ちゃんがヨっていきます

それぞれの束を反時計回りにねじり、それを時計回りに編みます

 

 

 

 

すると、こんな感じで編みあがっていきます

 

 

 

 

ひたすらヨリます

 

 

 

 

ヨリます

 

 

 

 

ヨリます

 

 

 

 

ヨリます

 

 

 

 

ヨリます

 

 

 

 

ヨリます

 

 

ハイ!!

ここまで約0.3秒の神業ヨリです!!

さすが芸暦16年はダテではありませんね(笑)

 

 

 

 

最後までヨリ終えれば先端をヒモでとめます

 

 

 

 

続いて、15本くらいのたばを3本目の編みに使うので、同じように水で塗らしてたたきます
 

 

 

 

先ほどできた物と根元で固定します

 

 

 

 

同じように、ヨリます

 

 

 

 

反時計回りにヨリます

 

 

 

 

先ほどの完成品に時計回りにそわせていきます。

 

 

 

 

ポイントはこのように、2個飛ばしで添わせる事です

 

 

 

 

先端までヨリます

 

 

 

 

最後は先端をヒモでしばります

 

 

 

 

これで、3本編みの完成

結構太くなりますが、この太さは最初のワラの量できまりますが、中央だけを太くする丸秘テクニックもあるんです^^

 

 

 

 

後はササくれた所を綺麗に掃除

 

 

 

 

仕上げのハサミ作業も当然真剣です

目はマジです

 

 

 

 

ササくれを掃除したらこんな感じで

 

 

 

 

最後は円になるように縛れば完成です

 

 

 

 

じゃじゃーん!!

めっちゃ素敵に完成しましたね

さすが芸暦16年の巧みの技がでましたね♪

 

 

 

 

さて、注連縄も完成したので、壁につるしてみましょう

そして、最後に山ちゃんから一句

 

 

 

 

注連縄に 感謝の気持ち ヨリこんで

 

 

 

 

今年も一年  ありがとう

 

 

 

 

以上!山ちゃん川柳でした〜

それでは、12月26日は15時にお待ちしておりま〜す

 

注意※このブログの本編には2つの誤りがございます。わかりますよね?(笑)

ランキングに参加しています!!
1日一回ポチっと押して頂けると嬉しいです☆彡



 
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



こちらもできましたらポチッとお願致します。
 

人気ブログランキングへ





ポチっとご協力有難うございました〜♪


あいあいパークはフェイスブックに登録しております。
よろしければ、是非「いいね」をお願いたします。
ブログが毎日自動的に送信されるようになりますよ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山ちゃん川柳&大喜利... comments(0) trackbacks(0)
*Comment






*Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aiaipark.jugem.jp/trackback/1080
<< NEW | TOP | OLD>>