あいあいパーク スタッフ日記

宝塚市の植木の町「山本」にある園芸店です。  
      
*12月26日恒例の門松の作り方By山ちゃん

ブログランキングに参加してます。
読む前にでもポチっと頂ければ嬉しいです♪



 にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村 


今日は毎年恒例の門松作りです♪
今年も気合入りましたよ〜

それでは、門松作成の一部始終をご覧下さいね

 

 

 

 

 

門松の部材です

じゃじゃーん

 

 

 

 

まずは左右対称に鉢を設置

 

 

 

 

主役の竹を設置

末広がりなので左が低くなるように据えますよ

 

 

 

 

松の大きなものを

 

 

 

 

邪魔な下枝はカット

 

 

 

 

竹の裏側になるよう大きな松を刺します

 

 

 

 

ぐぐっと力強く押し込むんです

 

 

 

 

南天と千両

向かって左側の門松が男側となり白を使います

 

 

 

 

色合いに赤実の万両

しかし、後ろがガチャガチャと騒がしいです

 

 

 

 

なんや、電飾の撤去かいな・・・

 

 

 

 

物音は気にせず作業再開

葉牡丹を少し斜めに植え付けます

 

 

 

 

今年は気分的に丸とちじみを混植にしてみました

 

 

 

 

続いて中程度の黒松

 

 

 

 

ググっと押し込みますよ〜

 

 

 

 

反対側の門松も同じように設置していきますが

後ろでガチャガチャうるさいです

 

 

 

 

電飾の撤去も大変やなー

 

 

 

 

そして、若松の枝を挿していきますよ

 

 

 

 

あいあいパークでハーブのタロット占いをする吉田先生

若松挿しをお手伝い頂きました

 

 

 

 

店内にあるお店の「ぐっどホーム」さんのスタッフさんも若松挿しのお手伝い

 

 

 

 

そして今年一番のショットはこちら

なかなかのへっぴり腰です^^;

洋服と焼き物のお店の匠の森さんのスタッフです

 

 

 

 

続いて、鉢を化粧するためのコモ巻き

長さをカットします

 

 

 

 

鉢の回りに巻いていきます

 

 

 

 

わらヒモでしばっていきます

 

 

 

 

そして、キュっと男結び

 

 

 

 

下の段を結ぶときは

毎年恒例の寝転び巻き

 

 

 

 

同じように男結びにします

 

 

 

 

〆の作業には力が入ります

 

 

 

 

ふう・・・

山ちゃんも額から汗が滲みます

 

 

 

 

仕上げは熊笹を回りに挿していきます

 

 

 

 

通りすがりのお客様にも笹を挿すお手伝い頂きました

有難うございました♪

 

 

 

 

挿す場所を念入りにチェックします

 

 

 

 

反対側も同じように仕上げにかかります

 

 

 

 

上段に続き下段も結んでいきます

 

 

 

 

当然お決まりのスタイルで・・・

 

 

 

 

 

 

ググっと結びますよ

 

 

 

 

おっと

ここで毎年登場のおねえさん

 

 

 

 

今年も色々な場所に熊笹を挿していきます

 

 

 

 

そして一言

 

 

「今年の笹はいまいちやな〜」

 

 

はい、来年はもっと良い笹を仕入れます^^;

 

 

 

 

山ちゃんも笹を挿し調整しますよ

 

 

 

 

そして、最後に注連縄を飾れば完成です

 

 

 

 

じゃーん

 

 

 

 

じゃじゃーん!!

 

 

 

 

じゃじゃじゃじゃじゃーん!!!!

 

 

 

 

 

さて、最後のショットがどのようにして撮影されたかをご覧下さい(笑)

 

 

 

 

助手の三矢君

 

 

 

 

踏ん張ってもらいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って

 

こんな感じでした(笑)

 

 

 

 

 

 

そして最後はこんな感じです^^;

 

 

 

 

それから15時からの注連縄作りの講習会も大盛況でした

毎年26日に開催しておりますので是非ご参加下さいね

有難うございました

 

 

 

 

今年もあいあいパークをご愛顧頂きまして有難うございました

来年もよろしくお願い致しますね

 

 

ちなみに年内は28日の12時まで営業

年始は1月4日より通常営業となっております

またのお越しをお待ちしておりま〜す




ランキングに参加しています!!
1日一回ポチっと押して頂けると嬉しいです☆彡



 
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



こちらもできましたらポチッとお願致します。
 

人気ブログランキングへ





ポチっとご協力有難うございました〜♪


あいあいパークはフェイスブックに登録しております。
よろしければ、是非「いいね」をお願いたします。
ブログが毎日自動的に送信されるようになりますよ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンショップ「ペオニア」... comments(0) trackbacks(0)
*Comment






*Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aiaipark.jugem.jp/trackback/1081
<< NEW | TOP | OLD>>