あいあいパーク スタッフ日記

宝塚市の植木の町「山本」にある園芸店です。  
      
*クラブアップル始めました【In川柳】
あいあいパークはフェイスブックに登録しております。
よろしければ、是非「いいね」をお願いたします。
ブログが毎日自動的に送信されるようになりますよ ♪




こんにちは、あいあいパークの山尾です。
今日は一日中雨かと思ったのですが、今は曇りで落ち着いた天気♪
昼頃はどしゃぶりの雨でしたけどね(汗)





今年、芽吹きが始まった頃に紹介した「クラブアップル レモイネ」
ピンクのお花で綺麗に咲き始めました。





「クラブアップル プロフュージョン」
シンプルでとっても可愛い花色と花姿ですね♪





「クラブアップル アメリカンビューティー」
八重咲きなので少し開花が遅いんですね。
銅色の葉もとっても綺麗です♪





「クラブアップル アルメイ」
ピンクの一重咲きです。





かろうじて咲き始めてました八重咲き種
「クラブアップル ヴァンエセルティン」


クラブアップル、咲き始めました♪





「一才カイドウ」
沢山つぼみをもっています♪
お花も可愛いのですが姫リンゴの受粉樹としても使われます。





こちらは「姫りんご」
隣で開花しているカイドウで受粉しておけば秋にはたわわに実ってくれますね♪




「 花咲けば 実り膨らむ リンゴかな 」




花の数だけ沢山の実が膨らんでくれます。そんな希望を膨らませながらお花を観賞するのもまた、ガーデニングの楽しみですよね。


以上!山ちゃん川柳でした〜



ランキングに参加しています!!
1日一回ポチっと押して頂けると嬉しいです☆彡


 にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


ポチっとご協力有難うございました〜♪

あいあいパークは喫茶、カルチャー教室が併設されている園芸専門店。
建物はイギリスサリー地方の旧家をイメージして建てられております♪
是非、植木やお花・観葉植物をお求めの際はお越し下さいませ♪



山ちゃん川柳&大喜利... comments(6) trackbacks(0)
*Comment
クラブアップル、春の花から秋の実まで永く楽しめるのでお得感ありますね。(笑)
ちなみに私のイチオシは長寿リンゴ(盆栽の本に「冬あかね」とのっていた。)室内で保護したら2・3月まで実が落ちない、「落ちないリンゴ」です。
黄金丸も可愛い。プロフュージョン、レモイネ、姫国光それぞれ質感の違う実が甲乙付けがたい。
posted by カボ 2012/04/20 6:04 PM
カボさんコメントありがとうございます。なるほど室内で保護するとそんなに長く観賞できるのですねー。冬中赤い実が付いてるから「冬あかね」っていうのでしょうか・・・。勉強になりますw
posted by 山ちゃん 2012/04/20 9:21 PM
クラブアップルは英名、ハナリンゴが和名、マルス(Malus)が学名です。

ハナリンゴ・レモイネイ(フロンス語風にルモアンともいう。学名:Malus x purpurea 'Lemoinei')。
ハナリンゴ・プロフュージョン(学名:Malus 'Profusion')。
ハナリンゴ・アメリカン・ビューティー(学名:Malus x 'American Beauty')。
ハナリンゴ・アルメイ(学名:Malus 'Almey')。
ハナリンゴ・ヴァン・エセルティン(正確にはヴァン・イーゼルタイン。学名:Malus 'Van Eseltine')。
ハナリンゴ・イッサイカイドウ(一才海棠、注記:この花木は新しい園芸種なんでしょうか?学名が見つかりません。英名:Issai Kaidou Crabapple)。この花の様子は中国原産のハナリンゴ・ホンカイドウ(本海棠、学名:Malus spectabilis、英名:Chinese Flowering Crabapple)によく似ていますね!!
ハナリンゴ・ヒメリンゴ(姫りんご、学名:Malus prunifolia、英名:Plumleaf Crabapple)。

どれもそれぞれに特徴があって綺麗ですね!

もしも花の特定をしたいときは、グーグルで「ハナリンゴ・学名/英名」と記入して検索してくださいね。
posted by 津軽りんご 2013/06/20 7:15 PM
津軽りんごさん、めちゃめちゃ詳しい解説有難うございます!私ももっと勉強しないとですねー(汗)グーグルでもそのように検索させて頂きますね♪
posted by 山ちゃん 2013/06/21 10:36 PM
一才海棠(イッサイ・カイドウ)って、もしかしたらMalus 'Hillieri' 同意語として Malus x scheideckeri 'Hillieri' またはMalus floribunda 'Hillieri'のことではないでしょうか??

外国のサイトで見つけましたが、とってもよく似ています。

Malus 'Hillieri'はハナリンゴ・カイドウズミ(学名:Malus floribunda 英名:Japanese Flowering crabapple) とハナリンゴ・ヒメリンゴ(学名:Malus prunifolia 英名:Plum-leaf crabapple)との交雑で1888年にベルリンのSpaeth Nurseries で作り出されたようです。

どなたか一才海棠の学名をご存知の方はいませんか?
posted by 津軽りんご 2014/09/10 2:20 PM
津軽りんごさん、凄いですね〜。一才カイドウの学名ですが。。。手持ちの本に記載があるかわかりませんがまた調べときますね〜
posted by 山ちゃん 2014/09/10 9:59 PM






*Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aiaipark.jugem.jp/trackback/178
<< NEW | TOP | OLD>>