あいあいパーク スタッフ日記

宝塚市の植木の町「山本」にある園芸店です。  
      
*クラブアップルが色づきました
今晩は、あいあいパークの山尾です
日光を燦々と浴びた植物達の実がどんどんと色づいてきています





中庭に植栽しているブラックベリー





ようやく、黒く色づきました♪





栗の実も大きくなりつつあります
茶色の虫のような物は花の後ですよ





もちろん、ブルーベリーも美味しく実っています





姫リンゴの実もかなり色づいてきてます





クラブアップル・アメリカンビューティー


かなり小ぶりの実です





クラブアップル・プロフュージョン


姫リンゴを少し小さくした大きさ





クラブアップル・ドルゴクラブ
プルーンのような独特な色づき方です





不思議な色合いで楽しませてくれるクラブアップル


お花もとっても可愛いので是非お庭に1本ほしいですね


それでは、あいあいパークでお会いしましょう〜



ランキングに参加しています!!
1日一回ポチっと押して頂けると嬉しいです☆彡


 
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



こちらもできましたらポチッとお願致します。
 

人気ブログランキングへ




ポチっとご協力有難うございました〜♪


あいあいパークはフェイスブックに登録しております。
よろしければ、是非「いいね」をお願いたします。
ブログが毎日自動的に送信されるようになりますよ ♪


グリーンショップ「ペオニア」... comments(8) trackbacks(0)
*Comment
クラブアップル大きくなってきましたね。
ドルゴクラブ、透明感のある美しい赤。他のどの品種とも違う美しさ、7月中には実が落ちてしまうのが残念。その代わり毎年よく実る。
うちのプロヒュージョンはピンポン玉位になっています。夏の間から実が赤いのでよく目立つから楽しい。10月中頃まで楽しめます。
1本では実が付きにくい種類もあるので、庭にはぜひ2本植えることをおすすめします。
posted by カボ 2013/07/19 7:36 AM
カボさんおはようございます♪あしか昨年頃に紹介したクラブアップルの実の記事でもコメント頂きましたね♪プロフュージョン結構大きくなるんですね〜。ドルゴクアブ、ほんと独特の色しててビックリしました〜
posted by 山ちゃん 2013/07/19 9:21 AM
うちは郊外で山からカミキリなどの害虫がくるので樹を大きく出来ません。樹がある程度の大きさになるとカミキリの幼虫が入って樹が枯れます。だからうちの樹は皆鉢植え。
接木もとても簡単に接げるので、枝が折れたり枯れたりしても簡単に直せるので、おもしろいですよ。だからついつい種類も増えてしまいます。
posted by カボ 2013/07/19 10:40 AM
なるほど〜、カミキリ虫はめちゃめちゃ厄介ですよねー。ご自分で接ぎ木をされてるのですね、鉢が増えて仕方ないですねwでも種類が増えるのは嬉しいですよね〜
posted by 山ちゃん 2013/07/19 5:51 PM
色々な樹種のなかで、梨と林檎が一番接木がしやすいのではないかと思います。
真夏 真冬以外だったら何時でもできるし、幹の途中に枝を接ぐのも簡単。
私のようなド素人でも出来ます。
梨や林檎は挿し木できない種なので、だめもとで試したらあきれるほど簡単に出来てしまいました。
posted by カボ 2013/07/19 8:02 PM
色んな接ぎ方もされてるんですねー。梨とリンゴが継ぎやすいのは知りませんでしたが、そんなに簡単にできるのはきっとセンスがあるんですね〜♪
posted by 山ちゃん 2013/07/20 10:10 PM
同じクラブアップルの実でも、(1)ハナリンゴ・ヒメリンゴ(学名:Malus prunifolia 英名:Plumleaf crabapple) (2)ハナリンゴ・アメリカン・ビューティー(学名:Malus 'American Beauty' 英名:American Beauty crabapple) (3)ハナリンゴ・プロフュージョン(学名:Malus Profusion 英名:Profusion crabapple) (4)ハナリンゴ・ドルゴ(学名:Malus 'Dolgo' 英名:Dolgo crabapple) では、実の形や色合いが微妙に違うんですね!

とっても勉強になりました。

クラブアップルは英名、ハナリンゴは和名、マルス(Malus) はリンゴ属を表す属名だそうです。
posted by Marina 2014/09/10 12:13 PM
Marinaさん有難うございます。園芸って1つの植物をとっても奥が深いですよね。私も色んな人から教えてもらって日々勉強中です(苦笑)
posted by 山ちゃん 2014/09/10 10:01 PM






*Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aiaipark.jugem.jp/trackback/559
<< NEW | TOP | OLD>>